のんびりゆるゆる〜ひとり生活

お金のこと、趣味のこと、生き方のことをツラツラと綴る予定。 おひとりさまライフ

キラキラして見えるらしい私の生活

少し前に会社の人と話してたのですが、私の生活がキラキラして見えるそうです。

独身

身軽に見えるようです。確かに身軽です。でも頼れる人はいません。いつも老後の生活と、死んだときの後始末にかかるお金のことを考えています(司法書士とか弁護士とか)。

そして、弱音を吐き出せる人もいません。とても孤独です。

孤独をどうにかしたいと思う時期もありましたが、死ぬときはみんな一人です。他人とは適当な距離感で付き合うのが失望や裏切りで心を抉られてメンタル病むこともないなと思い、孤独は二人だろうと三人だろうと、皆直面する現実であると最近は悟りを開いた次第です。孤独を感じない、孤独を克服しないということは誰かに依存していると解釈し、その無意識の依存が相手の死によって突然地獄に突き落とされるような状態になるよりもいい。私は強く生きる。そんな風に思っていますが、問題のない家族がいる人は羨ましいです。

持ち家

ちゃんとしているように見える、だそうです。

実際のところは35年ローンきついから、60歳の完済を目指して月々の返済額を増やし、毎月12万円の住居費を負担しています。管理費、修繕費込み。この他にも固定資産税がかかります。

地震保険に入ってはいますが、もし全壊しても保険金なんてスズメの涙。ローンを背負って生きることになります。地盤の良いところを選びましたが、ぶっちゃけ賭けです。将来の住まいのためにリスクをとったわけです。負担を抑えるために団信に入っていません。下手に病気になれません。そして今は地震の他に戦争リスクもあります。ミサイルが飛んできて家が吹き飛ばされないことを祈るばかりです。

旅行

旅行は行ってますけどね〜。その分、日々のランチは持参かスーパー。なるべくコンビニにはいかないようにしているし、人と遊ばないので交際費ゼロ。最近はゲーム課金もやめたので、趣味費も5,000〜10,000円ほど。美容院だって節約のため、1年に3回ほど。服もなるべく買わないようにしているし、お酒もたばこもやっていない。化粧品もプチプラのみ。なので住居費を除く実質生活費は8万円くらいです。こうやって節約しつつ、マイルを使ったり宿は補助金使ったり、ユースホステル使ったりして節約して旅行に行っているので。。

なので会社の人に対しては毎日ランチや飲み物に1000〜1500円使っているお金を貯金すれば、2〜3ヶ月に1回は旅行に行けるよって思います。

投資

これは言われてませんが。資産形成もしっかりできてると思われてると思います。ただ、それは上記に書いたような地道な努力をしているからで、投資自体は誰にでもできることなので、やるかやらないかっていうだけだと思います。投資は100円からできるので、やってみたらいいんじゃないのかなって思いますが。

 

今週の週末の過ごし方

土曜日は疲れてたのか、ぐうたらしてました。パズルゲームを進めつつ、PIXIVで小説を読み漁り、S&P500の下落にキター!とウキウキしつつ、ブログに自分の思考をまとめつつ、Twitter追いつつで1日があっという間に終わりました。

日曜日は同じくパズルゲーム進めつつ、PIXIVで小説を読み漁りつつぐうたらしてたのですが、家から一歩も出ないのは健康によくないと思い、シャワーを浴びてKindleをエコバッグに突っ込んで、15分ほど歩いてカフェへ。お昼食べてないので、マフィンを2個とアイスコーヒーをオーダー(合計800円弱)して、読書してました。

読んでいたのはこちら。

私のような初心者にうってつけの本で、読みやすかったです。プライム会員なら無料で読めるので興味ある方はぜひ(^^)

この本を読みながら、やっぱり防衛関係は伸びそうだな、ふむふむと思いつつ、個別株売りたかったけど、このまま日経も安くなるなら買い増しの方がいいのかもと悩んでました。

ただ、隣の席の主婦軍団がうるさくてあまり集中できなかったです。スタバに行ったほうが良かったかな。。

そのあとは八百屋で野菜を数百円分買って、今に至ります。これからお味噌汁を作る予定です。

だいたいYoutube、プライムビデオ、ツイッター、ゲーム、pixiv、キンドルで週末を過ごしてますね。VRはやらなくなっちゃったなー。

 

ま、他人の芝生は青く見えるものです。