30代から始めた投資生活

お金のこと、趣味のこと、生き方のことをツラツラと綴る予定。 おひとりさまライフ

2021年9月の収支

あいわからず遅いけど9月の収支。

f:id:miautosa:20211024160505p:plain

黒字じゃーんって思うかもしれないけど、全然赤字だからwww

これ収支だけで、貯蓄は反映されてないんだよね。当月収支の中から貯金とiDeCoとつみたてNISAで14万円を使うので大赤字なのです。

さらに!収支には反映されてないけど、貯蓄型の生命保険年払い&個人年金保険の年払いも払っているので、キャッシュだけ見たらマイナス30万円くらいですwww

去年後半から今年前半の課金のせいでお金ないよ民でまじつら。

f:id:miautosa:20211024161201p:plain

食費 28,393円

自炊は引き続き頑張ったけど、8月決算のため9月は忙しめだったので外食したりランチを買ってきたりお菓子買ったりで食料品以外の項目が高めです。食費ってのがお菓子やコーヒー、お弁当買った代金です。ペットボトルは買わないようにしてるけど、やっぱり気分転換にコーヒー買うのは必要ですね。

日用品 14,980円

めちゃくちゃ高いけど何買ったかほとんど覚えてないw わかる範囲だと、キッチンの整理をしようとして無印で5個くらいケース買ったんですよね。それがその他日用品。ドラッグストアは、健康保険組合提供の通販サイトでワクチン接種に備えて頭痛薬とマスクと歯ブラシ何かをまとめ買い。日用品の項目に入っているのが、オールインワンジェルと化粧水、たぶん洗剤や生理用品をまとめ買いしたんだと思う。日用品がいつも高くつくのって生理用品なんだよね。女子ってお金かかる。。

水道光熱費 13,874円

電気代がなぜ6,793円もかかっているのか謎です。ここに反映されてるのは7月の利用分だと思うので、24時間つけっぱなしと考えればわからなくもないのだけど。部屋が広くなるとお金がかかるんだと思います。。お金貯めたい若いうちは狭い部屋が良いですね。広いとほんと金かかる。

保険 57,290円

年払いにしてる医療保険がん保険です。ここには反映されてないけど、貯蓄型の生命保険で17万、個人年金保険で8万払ってます。

 

特筆すべきはこんなところでしょうか。雑費は現金過不足です。

娯楽費がかなり抑えられています! GJって言いたいところだけど、その反動が10月にきますね。

9月は仕事が忙しめなので自炊が少し下がりつつ、体調が悪く(疲れやすく無気力が続く)、引きこもりの毎日でした。遊びたいんだけど、遊ぶ元気がない。年払いの支払いで胃がキリキリ。んで、この体調の悪さが先週くらいまで続いて本当にしんどかったです。原因はよくわからないけど、今思えばワクチンのせいかもって思いました。。普段と変わったことってそれくらいしかない。まぁストレスのせいもあるかもなんだけど、ここ最近快方には向かっていたので。うーん、謎。

 

10月は通常の家計簿に戻っています。

ただ、日々を消耗するだけみたいな生き方をしているので、春あたりの飛行機のチケット取ろうかなと思っています。繁忙期後のご褒美みたいな感じでね。

住宅ローンの返済額増やしたんですが(10月家計簿から反映)キャッシュが厳しくなりそうなんですよね…。15万くらい貯蓄と投資で持っていかれるので、15万円で生活しないといけないっていう。しかも15万円のうち12万円が住宅ローン返済になります。ってことは、生活費3万円。草も生えません。。。

あと悩んでいるのがJALカード。悩ましい。楽天は普通カードへの切り替え手続きしました。楽天証券に登録してるクレカ切り替えは自動でされるみたいだけど、決済タイミングによっては決済されないかもなのが心配。

あ、ビットコイン買い始めました。

9月から毎日300円ずつビットコイン買い始めました。毎日の理由は、変動が大きすぎるので毎日購入で少しでも変動を抑えるため。300円の理由は捨ててもいいお金が300円。みんなが無意識に消費するラテマネーはこのくらいかなと思って設定しました。

ビットコインはおすすめしないです。変動が大きすぎるし、法律も整備されていないから税金面でも不利だし、申告も面倒。でも、夢があります。あとこれから絶対に当たり前になるって思ったので買い始めました。根拠はないです。だから人へのおすすめはできない。でも、日本だけで見てたら不要だけど、もっと視野を広くして世界視点で見たらビットコインが必要な国もある。場面もある。日本は物理的にも言葉的にも世界を感じにくいけど、それを取っ払った時、ビットコインってアリなんだよね。今は当たり前になってるアニメや動画だってさんざん叩かれてきた。YouTubeって言うと変人扱いされた(マジで)のに、今こんなになってる。定年する頃にはひょっとするとひょっとするかもねと思って買い始めました。

9月はこんなところでした。