30代から始めた投資生活

お金のこと、趣味のこと、生き方のことをツラツラと綴る予定。 おひとりさまライフ

2021年8月の収支

ちょっと遅くなりましたが、8月の収支です。月初はどうしても仕事が忙しいのと、メンタル不調で更新しませんでした。

振り返ってみて気づいたのは、先月収入が多かったのはインセンティブもありますが、半年通勤定期券の支給があったからですね。今月は通勤定期を半年分購入しているので、支出が高くなっています。

f:id:miautosa:20210923143546p:plain

スマホからだと切れちゃったので、今回はPC版マネーフォーワード からのスクショです。そしたら明細まで細かく出てきたので、わかる範囲で明細だけ修正したのでいつもよりも参考になるかもしれません。

f:id:miautosa:20210923143730p:plain

食費 25,928円

食費1,530円は通勤時に朝スーパーに寄っておにぎりだの飲み物だのを買った金額です。節約を心がけていましたので、ここは我慢した結果です。ただ仕事忙しい時期は買いに行ったりした感じですかね。

食料品は23,190円のうち、13,000円は宅配野菜(オイシックス)を注文した分ですね。隔週で頼んでいて、一回の注文4,000〜5,000円を目安に旬の野菜+調味料を頼んでいます。自炊する代わりに食材に投資してる感じですね。ふるさと納税で届いた豚肉を少しずつ解凍しながらお肉代は節約しました。国内の生産者さんを応援したいので高くても国産のものを買うようにしています。

日用品 10,324円

ちょっと高めなのはイレギュラーな出費が7,000円くらいあります。楽天のセールでiwakiのガラス容器セットを半額近い価格で買いました! 3,000円くらいです。あと4ヶ月に1回(確か)届く浄水器のカートリッジの支払いがあったので4,000円ですね。うちは水を買わない代わりに浄水器にお金を払ってます。マンションなので原水はまずくて飲めないですね(;_;) 日本は世界的に見ても水道水が飲める数少ない国なのでこの恩恵をこれからも活用していきます。あとは3COINSで雑貨をちょこちょこ買いした分。なので日常的に使っている日用品の消耗品の購入はなかったですね。

趣味・娯楽 2,570円

ゲームへの課金です! 毎月出てるセットの最終購入代金だったかな。12個(1年分)集めるとかわいい乗り物がもらえるのでコツコツ集めてました(´∀`*) 新しいセットも発表されたけどそれは可愛くないので、今年は見送りですね。

交際費 2,205円

退職する人へのプレゼント代でした。

交通費 78,298円

その他交通費が定期代です。ほぼ定期代ですね。コロナでも在宅はありません。。

衣服・美容 2,578円

プリマヴィスタの化粧下地とちょろっとしたコスメをビックカメラにて購入。株主優待が2,000円ほどあったのでそれを使っています。ビックカメラに行く習慣がないのでいつも優待を使い損ねていたのですが、今回はいい使い方ができました。

健康・医療 8,700円

整体代、通院代、処方箋代です。

特別な支出 18,476円

机、椅子、キャビネット、モニター台を買いました! なのでブログを更新できるようになりましたw めちゃくちゃ安いですが、組み立ては結構大変でした。でも作業スペース大事ですね。

水道・光熱費 9,257円

電気代が7,000円弱と高めなのは、エアコンを24時間つけっぱなしにしているからです。夏はいつもこうですね。毎日ゴミ出しするわけでもないので、部屋の気温や湿度をそれなりに下げておかないと大変なことになるので、28度で付けっ放しにしています。帰宅するともっと下げたりします。部屋の広さとエアコンがちょっと合ってないかもなーとぼんやり思ってますが、備え付けのエアコンだから仕方ないですね。

通信費 131円

楽天モバイルに乗り換えたので、携帯代が無料です。乗り換えるとポイントもらえると書いてあったけど、いまだに付与されないし何より回線が最悪なのでたぶんもう少ししたら乗り換えると思います。。

住宅費 93,759円(ネット代込)

賃貸で借りることに比べたら安いのですが、このペースの支払いだと完済がおばあちゃんになってしまうので、10月から賃貸で借りたらこのくらいだよね、くらいの金額を返済していきます。

税・社会保障 10,200円

住宅ローンの返済金額を変える契約書の取り交わしのため、収入印紙200円。ふるさと納税はツナ缶を頼みました。

 

なかなか堅実に生活ができたと思います。ゲームへの課金が少なかったのが嬉しいですね。ゲームへの課金は上限10,000円で頑張っていこうと思います。

ゲームへの課金こそ無駄遣いでは? と思うかもしれませんが、交際費ゼロの寂しい人間なのでこのくらいは楽しみたいわけです。たばこもギャンブルもやってないし、お酒も1日1杯くらいしか飲めないので、飲んでも月に3杯くらいなので……。

さてさて9月は年払いの保険料の嵐でひぃひぃする家計簿になる予定です。

また次月をお楽しみに!