30代から始めた投資生活

お金のこと、趣味のこと、生き方のことをツラツラと綴る予定。 おひとりさまライフ

2021年7月の収支

ストレスで浪費が凄まじかったので、テコ入れを始めました。ズバリ自炊。あと50代でセミリタイアしようと決めました。そしてインセンティブもらってるので手取りが多い、そんな月です。

f:id:miautosa:20210828130207p:image

住宅は固定です。ローン返済と管理費(修繕積立金とネット代含む)。秋からここは増える予定。繰り上げ返済は一切してなくて、現金を貯めてます。

食費は前半がかかってる。たしか半ばくらいに自炊を再開しました。自炊したらメキメキ食費が減りましたね。前の月とか5〜6万円くらいかかってました。

日用品。けっこう買い込みました。Amazonでセールやってたのとクレカのポイントキャンペーンみたいなのやってたからまとめ買いとかしてます。日用品はなかなかお金がかかってしまうのでここをカットできたらいいなーと思ってます。

水道光熱費。可もなく不可もなく。ガス3,000、電気4,000、水道4,000みたいな感じです。

その他!これは現金過不足です。マネーファーワードも放置状態だったので、現金をざっくり合わせに行った結果。

健康・医療は全部病院代ですね。ストレスひどくて気分の落ち込みとかがひどくて春から通ってます。漢方薬の病院です。だいぶ良くなりました。

趣味・娯楽はゲームへの課金ですね、ほぼ。ここがねー、ひどかったんですよ。旅行もいけなくなって貯めてたマイルもどうしようも無くなって、10万円分のiTunesカードに替えちゃったり買っちゃったりね。ここ!テコ入れしてます。

交通費はほぼ通院時の電車代と回数券買いました。ボーッとしてたら買ってました。疲れてたのかな。。

通信費は携帯代のみです。ネット代はマンションの管理費に含まれています。

 

これだけ見ると優秀な家計簿なんですが、すべてクレカ払いなので前月以前のクレカ引き落とし(NISA含め)のため、手元には現金ほとんど残りません。

さらにここから9万円の貯蓄口座への振替、iDeCoの引き落とし、ってかんじなのでお金残らなかったですね。

前月以前は散財してたので。キャッシュフローが残念です。

 

今後はセミリタイアに向けた家計にしていかないといけないです。

住宅費はローンを早期完済して、リタイア後の負担を減らす。

食費はふるさと納税は活用してるけど、株主優待で更なる削減をはかる。日用品も同じ。

通信費はこのときはLINEモバイルだったけど、今は楽天に変更。

 

今やれるのはこんなところかなー。