30代から始めた投資生活

お金のこと、趣味のこと、生き方のことをツラツラと綴る予定。 おひとりさまライフ

ひさしぶりの更新・セミリタイアについて

こんにちは。

とっても久しぶりの更新になりました。

この間何をしていたのかというと、たぶん仕事が忙しすぎたんだと思います。

このブログの存在すら忘れてました。

 

ちょっといろいろ考えることができて、ここに戻ってきました。

目標は50代でのセミリタイア。

仕事がね、しんどいんですよ。

でも、このしんどさがなくならないのはよくわかっています。

 

業務量とプレッシャーとストレスで、久々に病院送りになりました。

なんかね、私の人生ってこれの繰り返しなんですよね。

それで、頑張ってる時は残業もするからお金も入ってくるんです。

めっちゃ収入あったはずなのに、生活が回せないのでコンビニや外食、

ストレスからの浪費でお金がなくなっちゃうんですよね。

私もバカじゃないんです。あと普通の人間なんですよね。

一時的な業務負荷だと思ってたんですけど、終わりが見えない。

えっと、詳しい話を書くとうちの経理部で3社の試算表作ってるんですよね。

だから申告も3社ある。

決算のタイミングで法人税の申告は税理士がやるけど、

計算資料はこっちで用意しなきゃいけない。

期末も締めなきゃいけない。

そういう作業をやりつつ、私ならできると思うからっていう

意味のわからない理由で、事業所税、償却資産税、法定調書関係とか

3社分全部やらされたんですよね。

んで、賃上げ税制も。

 

すごいイライラしたけど、提出すれば終わりだからって頑張った。

そしたら1月くらいに急に一人休職しちゃって、引き継ぎもなく業務を振られた。

戻ってくるまでってことだったけど、戻ってくる気配もないし、

それに上司は対応する気もない。

 

あのね、私の1日は24時間しかないし

労働時間は8時間

その上、通常業務以外に目標があーだこーだ言う。

 

私の上司って仕事量あまり把握できてないし、

スケジューリングとか割り振りもどうかと思うし、って感じの人なんですよね。

期日通りに仕事できない系の人なんですよね。遅刻も多い人。

 

そういう人がめちゃくちゃに仕事振る。

でも、部下だから言われたことはやるしかない。

 

もうね、働くの嫌になっちゃった。

それでいろいろ考えてセミリタイアしようって思って。

 

こういうのってどこの会社に行ってもあるんだよね。

なくても、部署が変わったらそうなったりとか、自分ではコントロール不可能な部分。

あと業務も普通にしんどい。

これを60歳まで続けるの? って思ったら、

私、会社に殺されるために生きてるんじゃないし、

殺されるために働いてるわけじゃないんだけどなって思った。

それで、自分が何をしたいのか、どうしたいのか考えた。

基本的に食べていけるだけのお金があればいい。生活ができればいい。

ブランドとか興味ないし、無駄遣いにストレスを感じる性格。

 

家賃を考えなければ6万円くらいで生活できちゃうんですよね。

 

なので、一刻もローンを早く返すことが先決。

ということで、家計を見直すことに。

ストレスから浪費が続いていたので、まずは自炊を再開。

ゲームへの課金を決めた額だけにする。

それだけで生活費が住居費含めて15万になりました。笑

今まで25万円以上かかってたのにね。

 

なのでお給料のうち、半分生活費、半分を貯蓄。

セミリタイアのために頑張ります。

 

なお、貯蓄は今まで

  • 現金 90,000
  • つみたてNISA 約22,000(楽天カード
  • イデコ 23,000

でした。

 

これを

に変更しました。

 

投資信託はほったらかしにしてたんですが、

米国株と全世界株がめっちゃ含み益出してることに気づいて

イデコはスイッチング、NISAは配分を変えました。

やり始めの頃って、よくわからなかったからいろんな情報をつまんで

わりと保守的に組んでたんですよね。

イデコなんかは年金だからって思って超保守的に組んでました。

NISAもイデコも米国株と全世界株にしました。30代だし。

国内は個別で株持ってるのでこっちをちょこちょこ買っていこうと思ってます。

個別株については生活費のカットにつながるような優待を出してて

安定していて自分が好感を持てる企業を買って行こうと思っています。

 

住宅ローンについては借り換えしようと思ってましたが、

銀行の仮審査は通ったものの、団信が通らず。

返済金額の変更手続き中です。

元利均等で8万円くらいだったのを10万円への変更予定。

ちなみに借り換えのとき、30代の女だからって舐められた話があるので

どこかで書けたらいいな。

銀行の審査通ったらコロっと態度変えたのが本当に草

 

一応の目標は50歳で住宅ローンの完済。

50代前半で今の会社をリタイア。

世界一周航空券or適度に感覚を置いて海外を貧乏旅。

見たい国を回れたら、パートで小銭を稼ぎたいと思ってます。

 

んで、この間の問題は貯蓄。

リタイアしてからすぐにパートを始めるわけではない点。

年金もらってから旅をすればいいんじゃないのって意見もあると思う。

でも、正直それをこなせるだけの体力が残っているかわからない。

50代で死ぬ人もけっこういる。

やりたいことやれないんだったら、意味ないよね。

私には子供もいない。

子供がいれば、まあいっか、子育てしたしね、って思える。

でも、私には何もないから。

自分のやりたいことをやらない人生にしてしまったら、本当に意味がなくなる。

だから、見たことのないものを見る旅は引退したら絶対にやりたい。

それができたら、もうあとはなんでもいい。

 

イデコとNISAの貯蓄は死守したい。

そうすると、自分で何かやって稼ぐしかないんですよね。

自分に何ができるかわからないけど。

ブログを収益化して5,000円くらい稼げたらいいなーとは思ってるので

まずはそこからかな。と思ってこのブログを思い出しました。

 

なので、またちょこちょこ更新していきたいと思います。